岐阜神戸店のスタッフブログ

2023.01.24 スタッフブログ 神戸店

こんにちは。

神戸店の小丹枝です。

 

新しく一年が始まったと思っているうちに一ヶ月があっという間に過ぎて、

花夢館の苗場もラナンキュラスや八重のオステオスペルマムなどが登場し、

切花もチューリップやスイトピーなどがかわいらしく並び店内のお花が春らしくなってまいりました。

ベランダやお庭のお花が咲きだすのが待ち遠しいですね。

 

さて、前回の私のブログで初めて種からパンジー(シエルブリエ)を育ててみていることをお伝えしました。

 

今回はその続き。

プロの農家さんが最も適正な時期に温度管理をきちんとしながら育てているのと違って、

秋に花を咲かせるにはあまりに小さい苗だったので、

スタッフブログ

 

苗の成長を優先して摘蕾をしていました。

 

なので春にならないと花は楽しめないかなと思っていましたが、

春になる前になんとか黒ポットにいっぱい葉を広げるまでに成長したので咲いてもらいました。

スタッフブログ

 

気に入った水色のシエルブリエだけから採取した種ですが、

色が安定しないのでいろんな色で咲くと聞いていたので、

どんな色で咲くのか楽しみなのと、

せっかくのシエルブリエなので水色で咲いてくれる子がたくさん出てきて欲しいなという気持ちで

毎日観察していました。

 

最初は紫ピンクっぽい感じが多かったのですが、

スタッフブログ

 

そのうち水色っぽいのも咲きだして一安心。

スタッフブログ

 

ピンクでもシエルブリエっぽい雰囲気で咲いてくれたお気に入りの子も出てきました。

スタッフブログ

 

お蔭様でシエルブリエいっぱいの贅沢な庭になりました。

シエルブリエがたくさん咲いているお庭にしたいという欲で始めた種からの栽培でしたが、

種を蒔くところからおもしろくて、芽を出した、葉が何枚も出てきた、

大きくなってきたと毎日見ていて飽きませんでした。

 

まだまだ小さくてしっかり育つ前に寒くなったのでミニ温室を買ってしまい、

スタッフブログ

 

他のスタッフに呆れ笑われてしまいましたが、楽しかったです。

 

今シーズンは新しく入荷された子たちなど他にもチラホラ購入したし

 

スタッフブログ

 

スタッフブログ

 

スタッフブログ

 

スタッフブログ

 

今回の反省を生かして来シーズンも育てるつもりです!!