岐阜神戸店のスタッフブログ

2023.01.30 スタッフブログ 神戸店

こんにちは、神戸店のなわです。

 

もうすぐ2月ですね。

本当に1年なんてあっという間ですね。

 

そんな時、懐かしい所から連絡がありました。

私が学生時代を過ごしていた学校が、数年前に閉じ、

いよいよそこが違う人の手に渡るとの事。

3日間限定で開放されるとの事。

 

私は予定が合わず行くことができませんでしたが、

すっかり忘れていた記憶が一気に蘇ってきました!

その当時でも珍しい全寮制の園芸の短大で、

今ではあまり無いであろう、珍しい生活でしたので、少しお話ししてみようと思います。

 

大体午前中は授業、午後からは実習をしていたように思います。

記憶はかなり朧げですが。。

全寮制という事もあり、全国各地から学生が来ており、

家が近い人は週末に自宅へ帰ることができ、

遠い人はそのまま寮におり、長い休暇に帰るという生活でした。

 

生き物相手なので、毎日交代で当番があり、自宅に帰らない週末もありました。

もちろん長期休暇も当番はあります。

親にはまるで修道院みたいだね笑と言われたりしていました。

 

園芸と言っても草花だけではありません。

大まかに野菜、果樹、切花、花苗、造園に畜産まであり、

それの全ての授業と実習がありました。

 

雨の中カッパを着ながら畑作業をしたり、

里芋の大きな葉の下で急遽雨宿りしたり、

収穫したちっちゃな里芋を茹でてもらって実習中にたべたり、

果樹の実習ではラッキーだと桃をがぶりとたべられたり。

 

畜産の当番になると飼っている豚や鶏の小屋の掃除に餌やり、

卵を集めたり。

 

もちろん鶏糞は堆肥にするため積み上げて発酵させます。

寒い時期はその山からは発酵の熱で湯気が出ていました。

 

豚さんの掃除の後は身体中に匂いがついて

お風呂に入っても鼻の奥に残ったにおいでずっと臭い気がするくらいですが、

誰かはその当番をしてるので、みんな嫌がることはなく、ご苦労様です。という感じでした。

 

裏山に腐葉土を作るための落ち葉を集めに急斜面を登り、

転げながらかき集めたりもしました。

 

そして腐葉土になったものをすくうと

巨大なカブトの幼虫が転がり出てきたりΣ(゚д゚lll)もしました。

 

ハウスでは色々な切花や花苗を育てていました。

週末、自宅に帰る時に野菜や切り花がとても安く売り出され、

抱えきれないほどのフウリンソウやデルフィニューム、

季節の花や野菜をお土産に買って電車に乗ったのも忘れられない思い出です。

 

寮は4人部屋で、基本1、2年生2人づつです。

かなり密な他人との生活でしたが、

本当に個性豊かな素敵な人達と朝から晩まで毎日一緒に過ごした特別な時間だったと思います。

 

毎日誰かの誕生日で、夕飯の時にみんなでおめでとうを言ったり言われたり。

季節ごとの催し事も沢山あり、

イースターやハロウィン、収穫祭もあったり、厳かなクリスマスの会もありました。

 

大変なこともありましたが、とても楽しく、

本当になかなか体験できない有意義な時間を過ごせたと思います。

 

今思えばやっぱり修道院だったのかな笑笑

 

卒業して就職をし、すっかり便利で慌ただしい日常生活にもどり、

それでも草花は好きで育て続けてはいましたが、

長いことあの豊かな生活から遠ざかっていたなと今回の事で反省しました。

 

今は、花夢館で草花に携わることができているし、

そういえば、庭になかなかならないけどレモンの木もある。

 

畜産ではないけど、犬猫を飼っている!?

今年は少し畑をやってみようかな。。

今回の残念なお知らせをきっかけにあの豊かだった生活に少し近づけたらいいな(๑>◡<๑)と思っています。

 

長々と私の思い出話にお付き合いありがとうございました。

ただいま花夢館切り花コーナーではとってもかわいい花付き球根が沢山、入荷しています。

 

芽出し球根

 

スタッフブログ

 

芽出し球根

 

芽出し球根

 

早速私も買ってしまいました!

 

芽出し球根

 

何でこんなに可愛いのかしら・・・

寒い中、春を連れてきてくれたみたいです!

ぜひみなさまもお家に春を迎えてみませんか?