岐阜神戸店のスタッフブログ

2023.02.14 スタッフブログ 神戸店

こんにちは 伊藤です(*^-^*)

 

今年のお正月のお話ですが、

1月1日 に、近くの三輪神社 へ、初詣に行きました。

三輪神社には「なでウサギ」「さわりダイコク」 があります。

 

スタッフブログ

 

スタッフブログ

 

ダイコク様は、日本神話の中で、

過ちを犯し傷を負った、いなばの白兎の心、体を癒しました。

兎の体をなでて、癒しと活力をお受けくださいました。

 

さわりダイコクは、開運、健康、縁結び、商売繁盛など、ご利益が授かります。

 

子供のころ、両親と除夜の鐘を聞きながら、

歩いて、初詣に行ったのを思い出します。

 

夜なので、ろうそくや灯籠に、

神秘的に静かにお参りして、歩いて帰ったのを思い出します。

京都の、うさぎ神社にも行きました。

機会があったら、ぜひ行ってみてください🎵

 

 

我が家のシクラメンに、やっと花がつきました。

おととし買った、シクラメンには珍しいストライプ模様の「クレヨン」です。

 

スタッフブログ

 

シクラメンを来年も、咲かせる、ポイント5つご紹介しますね(#^^#)

 

1つめは、「球根チェック」。かたければ、okです。

 

2つめは、  花が終わり、気温10℃以上になったら、戸外のひなたに移動させる

 

3つめは 、緑色の葉が7~8枚以上なら、水やりを続ける、球根や葉に水をかけないようにする。

 

4 つめは、定期的に肥料を続ける、6月~8月 低面給水鉢は、規定倍率の 2倍に薄めた液体肥料を定期的にやる。

 

5 つめは、秋のお彼岸頃に、植え替える。 根鉢をくずさずに、ニ回り大きい鉢に植え替える、元肥はリン酸分の多い粒状を交ぜる。

 

皆さんもご家庭にシクラメンがあって、お花が終わったら、やってみてください。

 

 

そして

我が家の、庭には モッコウバラの、芽も出てきました。

ビオラの株も大きくなり、春が近づいて花が咲くのが楽しみです(^^♪