岐阜神戸店のスタッフブログ

2023.04.15 スタッフブログ 神戸店

こんにちは

園芸担当の田中です。

 

朝晩は冷え込む日もありますが、日中はすっかり春らしい日が続いています。

今年は先月に暖かい日が多かったため、

さくらの開花が早かったように、バラの開花も例年に比べて早くなりそうです。

 

花夢館はハウスの中なので、さらに成長が早く、先日もう咲いている花を見つけました。

河本バラ園さんの「マリーヌ」です。

 

スタッフブログ

 

 

その他の株も、蕾がかなり大きくなっていますので、次々と開花してきそうです。

楽しみですね(*^-^*)

 

売場の方にも、今月末には、新苗のバラが約80品種入荷予定です。

先日のインスタで品種名を紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

それぞれの入荷数はわずかなので、気になる品種がある方はお早めにご来店下さい。

 

花夢館では、先週の7日から「春の園芸まつり」が始まりました。

バラ関連のイベントとしては、今回は外部の方をお呼びしてバラの講習会を企画しました。

 

講師の先生は「花ちゃん培養土」でおなじみ、花ごころの竹川さんです。

 

 

竹川さんと言えば、おだやかな語り口と親しみやすいお人柄で、

「竹ちゃん」の愛称でバラ愛好家にも人気の方です。

ユーチューブでもバラ栽培の動画をあげておられるので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

今回、新苗が入荷するタイミングに合わせて、

「新苗から始めるバラ栽培」をテーマにお話しいただきます。

もちろん、バラ栽培に関する日頃の疑問、質問にもお答えいただけますので、

この機会にいろいろお尋ね下さいね。

4月29日(土)午前10時からと午後2時からの2回、

参加費は無料ですので、ぜひご来店下さい。

 

今回のイベントに協賛して、花ごころさんのバラ関連資材も大量入荷しています。

特におすすめは、「シュートがよく出る」と話題の「フルボ酸活力液」

株元に与えたり、葉面散布にも使用できます。

ぜひこの機会にお試し下さい。

 

スタッフブログ

 

スタッフブログ

 

バラの香りに包まれる季節が、もうまもなくやってきますね。

わくわくしながら、楽しみに待っています。