岐阜神戸店のスタッフブログ

2023.05.25 スタッフブログ 神戸店

こんにちは。

神戸店名和です(*^-^*)

 

いよいよ花々のベストシーズンになりました。

今年は寒暖差が激しくて、

いつ植え替えるかを悩んだ春となりました。

 

いよいよパンジービオラが終わりペチュニア達夏の花が咲き誇りだした頃でしょうか。

 

我が家ではいつもより一週間早く

ヒトツバタゴいわゆるナンジャモンジャの花が雪が積もった様に満開になりましたが、

そのあと思いの外、涼しかったせいかGWも楽しむことができました。

 

今回は我が家の昨年植えた宿根草をいくつかご紹介したいと思います。

 

・リナリアリップルストーン

 

スタッフブログ

 

夏の暑さと湿度が苦手なタイプですが、

春先からずっと花を咲かせています。

去年の春、ぼぼじゃりの様な場所に植えたのがよかったのでしょうか。

一度場所を動かしたのですが、あまり根が張っておらず、

砂利ごとすくうように移動しましたが、元気に育ってくれています。

 

・ガウラ

 

スタッフブログ

 

次から次へ長期間、花を咲かせてくれる優秀なお花です。

冬に地際で刈り込んで、春先からしっかりした株になりました。

春先から夏、秋遅くまでふわふわゆらゆらした花を咲かせてくれます。

あまりに優秀な子なので、もう1箇所植えたいなと考えています。

 

・バプテシア・ダッチチョコレート

 

スタッフブログ

 

豆科のセンダイハギの仲間です。

茶色の様なグレーの様な色がたまらず、昨年初めて購入し植えてみました。

根付くまでは水やりをこまめに枯れない様になんとか夏を超し、

あとはほったらかしでとのアドバイスのもと、今、咲いてくれています。

花はやや少なめですが、何と、一年後はより株が大きくなり、年々沢山の花を咲かせてくれるそうです。

 

・エキナセア

スタッフブログ

 

これは本当に丈夫で、安定して花をあげ始めてくれています。

花色も多く、好みの色を植えやすいですね。

 

・アキレア・レッドベルベット

 

 

日本にも自生のノコギリソウがありますが、こちらは西洋ノコギリソウです。

購入した時に咲いていた花を見ただけで、ずっと影を潜めていましたが、

ただいまもりもり葉っぱが増殖中。花はもう少し先になりそうですが、この分なら期待大です。

まだようやく蕾がついたところで、咲いてきていないので、

お花のイメージ写真ですが💦

 

・銅葉ペンステモン(ダークタワーズ?)

 

スタッフブログ

 

こちらは株分けしていただいて2年目の株です。

昨年は少し弱々しかったのですが今年はしっかり咲いてくれそうです。

宿根草は花の時期以外ちょっとさみしかったりしますが、

花のない時期に咲く一年草や低木になる物と組み合わせて育ててあげる良いですね。

 

やはり毎年咲いてくれてる楽しみと植えっぱなしで良い手軽さ、

 

株が成長する楽しみがあって植えずにはおれなくなります。

去年は毎年咲いていたアカンサスモリスやカシワバアジサイに花芽がつかなくて、かなりショックでしたが、

今年は小ぶりながら花芽をたくさん持っています。

毎年違う、これも宿根ならではですね。

我が家の半日陰の小さな庭の一画が今年はちょっといろんな花が咲き揃いそうでうきうきしています。