鶴見店のスタッフブログ

2023.04.25 スタッフブログ 鶴見店

花夢館鶴見店の戸田です。

4月に入り、季節先取りのポカポカ陽気の温かさで、

桜もすっかり葉桜になりましたね。

 

今年は桜の開花が早かったですが、

その後少し気温が下がったおかげで、

いつもよりお花の見ごろが長く続いたように思いました。

おかげで久しぶりに満開のお花見が出来ました。

 

スタッフブログ

 

写真を撮っていても、どこをとっても絵になるようで思わずシャッターを切っていたら、

いつのまにか運十枚になっていました。(#^^#)

 

偶然にもヒヨドリもとることが出来ました。

日本ではどこでも見られるヒヨドリですが、

世界的にみると分布は日本周辺に限られていて、海外の方には珍しいとの事です。

 

素早い動きの為、あまりはっきり写すことはできませんでしたが、

「ヒヨ、ピーヨ」と鳴いて、尾が長めなのが特徴ですね。

 

ヒヨドリは蜜を求めて花にやってきていたようですが、

実は吸っているわけではないそうです。

舌を使って、蜜を喉の奥まで運んでいるそうです。

その為、くちばしを黄色に染めて受粉に貢献するそうです。

 

今回偶然撮れた写真のヒヨドリも夢中になって桜の蜜をなめていました。

 

スタッフブログ

 

私に撮られるぐらいですので、食いしん坊のヒヨドリだったのかもしれませんね。(#^^#)

 

桜の下には菜の花が咲いていてピンクと黄色のコラボは絶品ですね。

 

スタッフブログ

 

河川敷や空き地のあちこちに咲く植物で、群生しやすい為、

辺り一面黄色くなって桜とともに見ごたえがありますね。

 

よく見かける菜の花ですが、

別名セイヨウアブラナと言われてます。

実は他にセイヨウカラシナがあります。

パット見ただけでは見間違えるほど似ているので、写真を撮ってみました。

 

よく見ると葉の基部が茎を抱かないそうで、言われてみればという感じです。

最近はお互いの交配も進んでさらに見分けが難しくなっているそうです。

どちらもアブラナ科で、総称して「菜の花」というそうなので、

春到来を告げる花同士愛ででいきたいですね。

 

鶴見店も春のイベントとして浸透してきた

イースター「復活祭」のフラワーアレンジを今年初めてお目見えしてみました。

 

スタッフブログ

 

数量限定でしたが、足を止めて下さるお客様も多くおみえになり、

楽しんでいただけたようです。(^^♪

 

今は定番のガーベラを「ガーベラの記念日」に合わせ、取り揃えました。

明るく可愛らしい花は、春に限らずいつでも愛されています。

こちらも是非楽しんでくださいね。