鶴見店のスタッフブログ

2023.05.17 スタッフブログ 鶴見店

こんにちは、

花夢館鶴見店スタッフの戸田です。

14日の母の日には、多くのお客様にご来店頂きまして、ありがとうございました。

多くのお母さんが、笑顔でお花を渡されたと思うと、うれしく思います。(^^♪

我が家では、最近定番にしている紫陽花を贈りました。

 

あじさい

 

3・4年続いているので、庭のあちこちに紫陽花が植わっています。

一度植え付ければ、長い間花を楽しめる寿命の長い植物なので、

今年も蕾がつきはじめています。

 

あじさい

 

大きくなったものを今年は小さくて、形を整えたものは、蕾が来ないかもというのもあります。

花を咲かせるには花芽を残して剪定するのですが、

家の小さな庭では大きくなりすぎるので、そうはいかないですね。

最近の紫陽花は西洋アジサイ、ガクアジサイとともに、品種、形、色の種類が豊富にあります。

次々に新種が登場してくるので、追いつけないくらいなので、

毎回喜んでくれているようです。

 

和のイメージがある紫陽花ですが、

洋風の庭にあう品種もたくさん登場しています。

 

梅雨時の庭を美しく彩る紫陽花は、気持ちまでパッと明るくなりますね。

最近はナチュラルで愛らしい紫陽花や、アンティークカラーが楽しめる秋色のアジサイが人気のようです。

色々な種類の紫陽花が揃えれたらと思っております。

 

話は変わりますが、今年は桜だけでなく、藤の開花も早かったですね。

4月末にはテレビでどこもかしこも「藤がきれいですね。」というのを見て、

昨年見に行った時は早すぎたため、残念だったことを思い出しました。

 

今年は見そびれてはと思い、見にいったところ、

丁度見ごろに当たったようでした。

 

藤の花

 

藤棚の下が、ウォーキングコースになっていたので、

ゆっくり眺めながら歩きました。

 

藤の花

 

藤の花の特徴ともいえる長くしだれた花房が連なって咲く姿は美しかったです。

実際に、藤の花房が揺れる姿が女性の着物の袖が揺れている姿によく似ていることから、

女性らしさの象徴とされていたそうです。

いいですねぇ憧れます。(#^^#)

さらに匂いも甘くいい匂いでした。

藤の花の香りに由来してなずけられた花言葉に、

「君の愛に酔う」というのも納得の匂いでした。

花に包まれて過ごして、癒された日でした。

 

楽しかったゴールデンウイークも過ぎ、日々の生活にお疲れの時は、

お花でほっと一息癒されてください。

 

もうすぐ「ローズの日」です。

1輪でも絵になる薔薇。

花の美しさと香りを楽しんでいただきけるよう取り揃えようと思っておりますので、

お店にもお寄りください。

お待ちしております(*^-^*)