鶴見店のスタッフブログ

2023.06.07 スタッフブログ 鶴見店

花夢館鶴見店の戸田です。

いよいよ梅雨の時期になってきましたね。

今年はいつもより早い梅雨入りでしたね。

 

梅雨期は春から夏に移行する過程で、

その前後の時期と比べて曇りや雨の日が多くなる気象現象だそうです。

 

日本では仕方がないとはいえ、

日々の生活等に様々な影響があり、

さらに梅雨前線が引き起こす季節現象が、長期間にわたり日照時間が少なく、

あまりに雨量が増えると心配になってきます。(´;ω;`)ウゥゥ

 

しかしながら梅雨明けするのは約1か月後です。

その間、雨を恨むより、雨の状況に合わせて楽しんで過ごしたいですね。

 

同じ梅雨時期でも豪雨が続く日もあれば、

曇りの空の日、小雨の日などがあります。

 

豪雨であれば、外に出るのは大変ですが、

梅雨の合間には、今年お店で見つけた可愛い紫陽花を連れて帰ったので、

眺めて楽しんでいます。

 

種類の違う青が3種類揃いましたので、

来年咲かすためにどこに植えようか考えながら、庭仕事をしています。(^^♪

 

曇りや小雨なら、思い切ってこの時期に咲き誇る、

紫陽花や菖蒲を見に行こうと思い、

曽根城公園の菖蒲を見に行ってきました。

 

スタッフブログ

 

曽根城公園は、西美濃三人衆の一人、稲葉一鉄の居城跡を整備した公園で、

菖蒲池におよそ27000株が植えられていて、

白や紫、黄色やピンクなどカラフルな花々が並んでいるのを見るのは、圧巻でした。

 

スタッフブログ

 

スタッフブログ

 

公園なので駐車場もあり、

6月上旬から開花時期に合わせて、

日没から午後9時ごろまでライトアップをされているそうで、

夕方からのお出かけも楽しみですね。

 

さらに、6月11日の日曜日は、

曽根城公園花しょうぶ祭りを開催されるそうです。

 

花夢館神戸店に大変近い場所ですので、

祭りを楽しんだ後、お花めぐりに神戸店に寄って、色々なお花を見るのはいかがですか。

更に鶴見店まで足を延ばしていただけたら嬉しいです。

 

今鶴見店では、養老高校さんが育てた苗や鉢が、

週末にかけて並んでいます。

 

スタッフブログ

 

大変好評で人気の商品です。

是非お花めぐりを楽しんでください。(#^^#)