みたけ店のスタッフブログ

2024.01.15 スタッフブログ みたけ店

こんにちは

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

※ある記事を引用させていただきます

お正月にはお笑い番組がたくさん放送されます。

漫才の発祥とされる萬歳は、平安時代から始まった芸能で、

新年を言祝ぐ(ことほぐ)歌舞のことです。

 

二人一組で家々を訪れ新年を祝う口上を述べた後に、

片方が打つ鼓に合わせてもう一人が舞うものです。

 

江戸時代には、各地でその地名を冠した尾張万歳、三河万歳、

大和万歳などが興り、歌舞のみでなく、

言葉の掛け合い噺や謎かけ問答を芸に加えて滑稽味を増し発展していきました。

 

私が子供の頃、鼓の音が聞こえてくると、玄関に家族が集まり楽しんだものですが…

(言葉の意味はよくわからなかったです)

 

昨年12月のお茶のお稽古はクリスマスとお正月花です(*^-^*)

 

クリスマス生け花

 

クリスマス生け花

 

お正月花

 

今年も頑張って行きたいと思います!