穂積店のスタッフブログ

2023.09.04 スタッフブログ 穂積店

こんにちは、

フローラル花夢館穂積店松田です。

 

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩少し涼しくなりましたね。

すこしずつ秋に近づいていますね。

 

さて、7月中旬に沖縄へ行って来ました。

飛行機は家族連れなどでいっぱいでした。

岐阜も暑いですが、沖縄はもっと暑く感じました。

 

沖縄

 

沖縄に着いてまず食べてみたかった「沖縄そば」などの

定食をいただきました。

 

沖縄

 

沖縄そばは、あっさりしていて美味しかったです。

次に斎場御獄(せーふぁうたき)世界遺産へ行きました。

 

沖縄

 

御嶽(うたき)とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で、

斎場御嶽は琉球開闢(りゅうきゅうかいびゃく)伝説にもあらわれる

琉球王国の最高の聖地です。

 

御嶽の中には、六つのイビ(神域)があります

この六ケ所を参拝しながら国家繁栄、五穀豊穣など

神に祈願しました。

 

次に沖縄県平和祈念資料館へ行きました。

 

沖縄

 

戦争体験された方々の実話が百冊くらい展示してあり

読ませていただきましたが、どれも悲惨で胸をしめつけられる思いでした。

 

次に首里城公園に行ってきました。

 

沖縄

 

首里城とはかつて沖縄県が琉球王国と呼ばれていたころに

玉王やその家族が住まう王宮

さらに王国統治の行政機関本部として使用されていた場所です。

 

令和元年に正殿内部から発生した火災により、正殿をはじめとする

9施設が焼失しました。

 

2026年(令和8年)の復元を目指して作業を室内でしてみえました。

 

さて、9月18日(月・祝)は『敬老の日』です。

いつまでも生き生きと元気でいてね!の気持ちを込めて

花束やフラワーアレンジを贈りましょう。

お気軽にご相談くださいね。

 

また9月20日(水)~26日(火)は

『秋のお彼岸』です。

ご先祖様に感謝の気持ちを込めて

お墓参りに行きましょう。

 

お墓参り用のお花を多数ご用意しております。

ぜひお店にお立ち寄り下さいませ。

スタッフ一同お待ちいたしております。