岐阜神戸店のスタッフブログ

2024.05.07スタッフブログ 神戸店

こんにちは

企画室の江口です(*^-^*)

 

長いゴールデンウィーク期間も終わりました。

私は2日間お休みいただきましたが、2日間ともに夏野菜の畑仕事や溝掃除、

部屋の掃除片付けに没頭して全身筋肉痛で終わりました・・・

 

今週末はいよいよ

お花屋さんの一大イベント!「母の日」がやってまいります。

皆さんもぜひ母の日に花贈りをなさってみてくださいね。

本日も続々とお花が入荷してきております♪

どんなお花にしようかな…なんて花選びもワクワクしますよね( *´艸`)

 

皆さんのお母様の日常がが”ほっ”と癒しに、元気になるような・・・

そんなお花たちをご用意してお待ちいたしております🌷🌷🌷

 

私もほっと癒しになる花の中で好きなのが、アヤメ科のお花たちです。

アヤメ、燕子花(カキツバタ)、花菖蒲(ハナショウブ)、アイリスなど…

我が家にも「ジャーマンアイリス」というアヤメ科のお花を植えて楽しんでいます。

 

ジャーマンアイリス

 

何とも綺麗な青紫色で、スラっとまっすぐ立つ姿にとても魅力を感じます。

 

アヤメは日本の原産地です。

まさに日本の和の装いにぴったりなお花だと思います。

歴史の古い生け花でもよく使われるのですが、葉の組み方から花や葉の高さの加減、季節によっての生け方、見せ方など、

シンプルなお花なのですが、生けるととても奥の深いお花になります。

 

ジャーマンアイリスが1本咲いたので、家に咲いているお花で我流ですが、生けてみました。

 

生け花

 

神戸店から5分ほど車で行った所に「大垣曽根城公園」という菖蒲の花がとてもきれいに咲き誇る池があります。

 

 

その数、約27000株‼

昨年も見にいったのですが、菖蒲畑の間を通る道が綺麗に出来ていて、

いろんな種類の菖蒲を間近で眺めることができます。

 

晴れの日も綺麗ですが、しっとりとした曇りの日や小雨の日も風情があって素敵に感じます。

毎年5月下旬から6月中旬頃が見頃だということなので、今年も出掛けてみたいと思います。

 

今も神戸町では、「ばら公園いこいの広場」ではバラの花が見頃を迎えていますよ。

5月というとやっぱりバラの花ですね♪

 

我が家にも今年4種類のバラが咲き誇っています。

■アレゴリー

深い赤紫の花をロゼットに咲かせてくれます。濃厚なダマスク香も楽しめるお花です

 

アレゴリー

 

■アンブリッジローズ

アプリコットピンク色の何とも可愛らしい香りの良いバラです

 

■パニエ

くすんだピンクにブラウンがかる茶系の花が咲きます

 

パニエ

 

■プチポワン

小さな可愛い花が房で咲きとても可憐な雰囲気のバラです

「プチ・ポワン」とは細かい目の刺繍の技法で、その刺繍をイメージして命名されたそうです

 

まだまだ蕾が上がってきたばかりで写真を撮る手間はかかりますが、花開くと感動しますね☆

まだまだバラ2~3年目の初心者なのでいろいろと失敗も多くてかもしれませんが、

可愛がって育ててみたいと思います(≧▽≦)

 

皆さんもぜひ季節のお花を感じに神戸店までお出かけください♪