岐阜神戸店のスタッフブログ

2024.03.23 スタッフブログ 神戸店

こんにちは

園芸担当の田中です。
今年は暖冬と言われていましたが、
3月になっても寒い日もあったりして、油断はできません。
つい先日も朝起きたら霜がおりていました。
寒さに弱い植物の管理には、まだまだ注意が必要ですね。
さて、前回のブログでは、我が家のラナンキュラスのラックスを株分けしたことをお伝えしました。
何年か前に購入した「アリアドネ」が、
鉢増ししたあと窮屈になってきたので、2鉢に分けて植え替えをしてみたのです。
その後順調に芽吹き、葉っぱももりもりになってきて、花芽も確認できます。
株分けが成功して、2鉢に増えたので、なんだか得した気分です。
品種によっては、蕾が上がってあるものもあり、
来月には、それぞれが満開になって、にぎやかに楽しめそうです。
ラックス以外にも、同じように鉢に植えっぱなしのまま夏越しして、花が咲いているのもあります。
こちらは、ラナンキュラスの「キプロ アプリコット」大きめの花が、とても華やかで可愛いです。
アネモネも、鉢のまま夏越しして咲いています。
こちらは何年もこの鉢のまま育てていて、毎年いっぱい花を咲かせて楽しませてくれています。
八重咲のアネモネ「凛々花」も咲いてきました。
去年、ニュアンスカラーが素敵なアネモネ「シフォンダブル」がとても気に入って、
微妙に色合いが違うので8ポットほど購入したのですが、
残念ながら夏越しに失敗して、全滅でした。
今年こそは、なんとか上手く夏が越せるように、前回よりも水はけのよい土に植え、
今のうちに根をよく張らせて、丈夫な株に育つように、活力剤を与えたりしています。
また今回もダメかも?と思って、今年はとりあえず2株だけ購入して、実験中なのです。
とても好きな品種なので、なんとか夏越しして、大きな株に育てたいものです。
花夢館の苗場も、春の花の入荷が増えてきて、賑やかになってきました。
いよいよ春の園芸シーズンに突入ですね。
初夏の花のペチュニアも入荷が始まりました。
皆さんもお気に入りの花を見つけに、ぜひ花夢館にお越しくださいね。