鶴見店のスタッフブログ

2023.12.20 スタッフブログ 鶴見店

今年も早いものであとわずかとなりましたね。

 

暖かい日があるかと思えば、ガクンと寒い日があったりするので、

体調管理に気を付けてくださいね。。

今週から本格的な冬が来るそうなので、

暖かくして風邪などひかないようお気を付けください。(#^^#)

私はというと、だんだん朝の布団から出られなくなっている戸田です。

 

なにしろ師走も半ばを過ぎてきました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ただでさえ忙しい年末に、家の大掃除も加わりたいへんだと思います。

 

私もとりあえず家の大掃除は早めに終わらせようと、

布団から這い出して頑張っております。が、年々手を抜いている自分がいます。(>_<)

だいたい忙しいうえにわざわざ寒い月にやらずに、

暖かい時期にやる方が合理的だよなと思っています。(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

でも日本人ですね、

お正月に年神様を気持ちよくお迎えしたくて、

重い腰をあげて頑張っています。

 

鶴見店には、11月から続いている養老高校さんが育てた苗が入ってきていました。

 

ポインセチア

 

ポインセチア・ビオラや葉牡丹が入ってクリスマスと正月が一気に来ていたようです。

 

葉牡丹

 

人気商品の為あっという間に売れていきましたが、

葉ボタンとビオラを家に迎え、年末の忙しい時期ですが、

暖かい日をみてお正月前に寄せ植えをしました。

ビオラはもうすでにモリモリのなって楽しませてくれています。₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾ほっ♡

 

ビオラ

 

ちりめん系の葉牡丹は「祝福」「利益」「慈愛」などお祝い事にピッタリの花言葉を持つ縁起ものなので、

新年を気持ちよく迎えられそうです。

昨年花夢館神戸店から連れ帰っていたシクラメンを夏越しして育てたものを添えました。

 

ビオラ

 

シクラメンは多年草のため、上手に育てれば何度も繰り返し美しい花を咲かせてくれます。

方法としてはウエットタイプと呼ばれる土を完全には乾かさずに管理する方法と、

ドライタイプの休眠させる方法があります。

今回はあまり気を遣わずにできるウエットタイプで育ててみましたが、

うまく開花してくれて嬉しかったです(^^♪

 

これから鶴見店でも続々と年末の花々が入荷して参ります。

ゆく年を惜しみつつ、来る年もお花を通じ皆様と繋がり、

福を呼ぶ年のお手伝いをさせていただけるよう心掛けていきますので、

よろしくお願いいたします。(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.

どうぞ良い年をお迎えください。