鶴見店のスタッフブログ

2024.02.20 スタッフブログ 鶴見店

日に日に暖かくなってきましたね。

少しづつ服装が軽くなっている戸田です。

 

今年は平年より気温の高い傾向にあるそうですが、

2月後半は気温の変化が大きくなると予想が出ているので、

体調管理に気をつけて下さいね。(#^^#)

 

例年ではまだこの時期、伊吹山には雪が積もって真っ白な光景を見ているように思うのですが、

今年は結構土色が見え始めています。

 

雪山

 

実は山頂の気温はほぼ北海道と同じと言われています。

 

世界一の積雪記録も作られていて、

1927年の2月14日に、雪の高さが11メートル82センチに達したそうです。

嘘みたいな話ですね。

 

冬の時期は雪化粧した美しい姿が見れるのですが、

今年はすでに春山になりつつあり、さらに手前の杉を見てちょっと待ってと言いたくなってしまう光景が・・・・・

気になる人には気になるはずですが、杉の雄花の色が黄褐色への変化に・・・・

ほぼ全面のような気がしますが、気のせいであってほしい光景でした。(笑)

 

さらに今年は本当に暖冬だなと思ったのは、

周りの梅がいつもより早く咲き始めたことです。

 

梅

 

すでに白の早咲きの「冬至梅」は見ごろを迎えているのでは、

と思うほどほぼ満開になっていますし、ピンクの「八重寒梅」も少し遅れて咲き始めてます。

近くに行くと甘い香りがするなとみていると小鳥たちも寄ってきていました(^^♪

梅が早春に開花するのはもちろん人の為ではなく、小鳥の為だそうです。

 

梅が開花する早春は気温が低く、まだ虫たちは活動していないので、

早く咲く梅には小鳥がよってきやすく、子孫をのこすことが出来るそうなのです。

 

そういえば、梅と言えばウグイスかと思っていましたが、どうもメジロのようです。

意外と梅にウグイスが来ることは滅多にないそうです。

なぜならウグイスの主食は虫だからそうです。

可愛く梅の蜜をついばんでいるのに何故か「梅とメジロ」にはならないのは、

当たり前だからだそうで、現実には起こらないからこそ縁起の良い取り合わせとして、

「梅とウグイス」があるそうです。

 

鶴見店では桃やチューリプ、スイートピーなどの花はもちろん、春の花々が入荷中です。

 

花苗

 

春の花でガーデニングも彩りゆたかで楽しみですね。

春を先取りしに、是非お立ち寄り下さい。