岐阜神戸店のスタッフブログ

2023.08.21 スタッフブログ 神戸店

切花担当久保田です

 

お盆も終わり残暑厳しいですがみなさんはお墓参り行かれましたか?

 

今年のお盆は台風と共にという感じで

少し早めにお墓参りに行かれた方が多かったように感じます。

たくさんのご来店ありがとうございました。

 

さて今我が家の庭はいうと

あじさいも終わりちらほらと薔薇が咲いております。

そしてペチュニア系が頑張って咲いてくれています

これだけ暑い時期はお花の成長も一時的に止まります、

止まる理由は高温によるストレスや水分不足などが影響しています。

早く涼しくなって欲しいですが暑さは続きそうですね

 

植物も人間もこの暑さは大変ですが、

この暑い夏を乗り切る為に薬膳のお料理を習いに行ってまいりました。

夏はどうしても冷たい物をとったり、

冷房の部屋にずっといたりで体が冷えています。

 

習ったのは

枝豆、シイタケなどの入ったひじきの混ぜご飯

トマト、オクラ、もずく、しそをちらしたサラダ

お豆腐にアーモンドと胡麻のカラメルソースをかけたデザート豆腐と梨

クコの実入り緑茶

 

スタッフブログ

 

胃腸を整え、残暑厳しい夏にはぴったりの食材でした。

 

やはり夏にとれる食材は夏に摂取する意味があり、

水分や体温調節をサポートしてくれます。

梨は水分や食物繊維が豊富で消化を助ける効果があるそう。

 

アーモンドも夏に適した食材でビタミンやミネラル、食物繊維を多く含んでいます。

 

私は食べることが大好きなのでついつい食べ過ぎる傾向にあるので、

食べ物の性質を知ることは自分の為になるので楽しいです。

 

長くなりましたが、

8月26日にはナイトマルシェ開催いたします♪

 

夕方からライトアップをはじめ、

輪投げやスーパーボールの子供縁日、キッチンカーも来ます。

 

お子様たちも大人のみなさんも喜んでくださるような企画を多数ご用意しておりますのでぜひお越しください(^O^)/

 

はなゆめナイトマルシェ

イベントの内容はこちらからも確認できますので

ぜひご覧になってください(*^-^*)