鶴見店のスタッフブログ

2023.07.17 スタッフブログ 鶴見店

こんにちは、年のせいか最近の蒸し暑さがこたえている戸田です(#^^#)

 

この時期、暑さと湿気で自律神経が乱れるそうです。

体調に気を付けてお過ごしください。

 

先日、大垣市武道館東にあるハスの池

「ふづきの池」を見てきました。

 

蓮の花

 

ここは武道館の駐車場に停められて便利なところなので、おすすめです。

 

早朝に咲き、午後3時ごろには閉じてしまうので、この日も7時ごろに見に行きました。

 

水面から花茎を出して、白やピンクの淡い色合いの大輪が咲く姿はとても綺麗で、

見ごたえがありました。

 

蓮の花

 

蓮の花

 

 

ハスは、種から花を見るまでに最低1.5年から2年の期間がかかるそうなので、

ここまで一面に咲かせるのは大変だったろうなと考えてしまいました。

 

ハスの一番珍しい所は、発熱植物だということです。

 

私も初めて知ったのですが、

花が開花中のときに花托と言われる部分が発熱するそうなのです。

温度は30~36℃の範囲内で2~4日間程度維持されるそうなので、

触ると人肌を感じるかもしれませんよ。(^^♪

 

これから暑くなるとお庭の手入れも、最小限ですましたくなりますよね。

〝頑張りすぎない″が大事です。

 

夏はどうしても花は長持ちしにくい季節です。

それはもう否定できません(>_<)

 

 

鶴見店では

岐阜県で観葉植物の生産をされています

「翠峰園」スイホウエンさんの商品が入荷しています。

多種多様な植物を生産しておられ、今回レアな品種も入荷しています。

 

花夢館鶴見店

 

暑い中、元気に育つ観葉植物を自宅やオフィスのインテリアにするだけで、涼しく感じられますよ。

 

またお盆花「お供え花」の早期予約も承り中です。

お盆期間中はご希望に添えない場合がありますので、

お早目の準備をお待ちしております(*^-^*)