鶴見店のスタッフブログ

2023.08.18 スタッフブログ 鶴見店

こんにちは、

今年も鶴見店では、お盆期間中、

ご先祖様に感謝の気持ちをもってお花をご用意しておりましたが、

多くのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。

 

よりよい供養につながるお手伝いが出来たこと嬉しく思っております。

 

さて今年は台風がきて雨が降っていても、

もちろん天気の日も暑いというか熱い痛い(>_<)

本当に冷えた部屋から出れない戸田です(>_<)

 

そんな時テレビにて、

「岐阜県垂井町宮代の南宮大社で風鈴奉納が始まりました。」と放送されていました。

 

これはいってみなければと、お詣りに行ってみると、

約550個の風鈴が涼しげな音色を奏でていました。

 

南宮大社

 

魔除けになるとされる鈴と伊吹山からの風で災いを払い、諸願成就を願うそうです。

 

風鈴がトンネル状に並んでいる「風鈴亭」の四方には、

花で彩った直径40センチの大風鈴があり、

さらに高舞殿にも直径50センチの風鈴が飾ってありました。

 

南宮大社

 

手水舎の上にも風鈴が並び、

水面には季節の花を彩り「花手水」から流れる水で清められるようになっています。

 

南宮大社

 

風が吹くと爽やかな音色が境内に鳴り響いて、暑さも和らいでいくかのようでした。

風鈴の音には「1/fのゆらぎ」の癒し効果もあるとか。

なるほどですね。

 

自宅では、今年購入したアジサイが早々に花が終わったので、

7月の初めに植え替えてみたら、こんな暑い時期に可愛い花を咲かせてくれました。

 

あじさい

 

ちょっとうれしいくて、

せっせとお水をあげていたら次々に蕾が出来てしまいました。

どうしよう来年咲くかな?とちょっと心配しながら、

お世話してよかったな~と感じています。(^^♪

 

今年も残暑の厳しいという話です。

体調管理には気をつけてくださいね。

暑いときは鶴見店に涼みに来てくださいね。

爽やかなお花やグリーンで涼を感じてもらえればと思います。(#^^#)