岐阜神戸店のスタッフブログ

2023.05.20  スタッフブログ 神戸店

こんにちは。神戸店の小丹枝です。

 

今年もバラの季節がやってきました!!

害虫や病気とのにらめっこや寒い冬の空の下での土替えを経て、

春早々新芽が育ち始めると

新芽の生き生きしたエネルギーに癒されてお世話していてよかったー!!と毎朝眺めるのが楽しくなります。

 

バラ

 

桃のようにまるまるの蕾があがってくると可愛くて蕾だけでも満足しちゃいます。

 

バラ

 

 

バラ好きそうな方がバラの苗を当店でお買い求め下さるときに声をかけてみると、

そうなんです、たくさん増えちゃって増えちゃって。

でも買わずにはいられなくて。という方がけっこうおられます。

 

私なんてまだまだ多いうちに入らないのかもしれませんが、

わかるわかる!!って相づちをうってしまいます。

 

春と秋は新品種の発表の時期でもあるので、

もう増やしたらまずいと思いながらどんなバラが発表になるのか楽しみで、

そして発表を見ると早く実物をみてみたいと思う子が必ずいるんですよね。

で、一応買うのを迷ったふりをしながら最後には買っています。

 

私はぐんぐん成長していくのを見られる楽しみがある新苗が好きなので、

この時期、バラの花を楽しむのに加えて

どの子をお迎えしようか慎重に吟味するのに楽しく忙しいです。

 

特に今年は購入した新苗の子に加えて、自分で増やした苗があります。

挿し木もそうなのですが、

昨年の秋にバラ農家さんで芽つぎを教わる機会に恵まれまして、

そこで教わりながら何本も練習しました。

 

その苗が以外と調子よく着きまして、

ご親切にも持って帰って育ててごらんとなり、

我が家の庭の一角はバラ苗の保育園みたいになっております。

 

バラ

 

新苗は本当に日に日に育つのがわかるので可愛いし楽しいのですが、

これ全部大きくなった時置き場所どうするんだろう!!!

 

バラ

 

 

花夢館でもROSE(ローズ) WEEK(ウィーク) が5月27日(土)~より始まります。

すでにバラ好きな方も

バラを育ててみようかなという気になっている方までのぞいてみてくださいね(^^♪