岐阜神戸店のスタッフブログ

2023.06.12 スタッフブログ 神戸店

こんにちは

最近、朝の連続ドラマ「らんまん」にハマっている

企画室の江口です(*^-^*)

植物と触れ合っている神木君の演技にとっても癒されています。

 

最近は、晴れ間の少ないこの頃になっていますね。

天候には逆らえないので、大雨被害などが極力少ない事をただ祈るばかりです。

 

先日、個人的に習っている生け花の研究会に参加してまいりました。

毎回、階級に合わせた型や花材を、決まった時間内に生けます。

その後に、県外から講師に来て下さる先生に寸評いただくのですが、

それがすごく的を付いたお話で、毎回自分の中に響きます。

 

スタッフブログ

 

自分ではこれがベストだ‼と思って

力尽きるくらい集中して挑むのですが、

講師の先生に見ていただき、手直ししていただくと

作品が引き締まります。

 

ちょっとしたお花の位置で全体の仕上がりに影響あるので

私はこの生け花の緊張感がとても好きです。

お花には正解はありませんが、こらからも色んなお花を使って経験して学んで、

お客様にも季節のお花の組み合わせをお勧め出来たり、見る人が綺麗だと思っていただけるように、

いろんな季節のシチュエーションでもさらっと生けれるようになっていけたらと思います(^^♪

 

6月は花菖蒲や燕子花(カキツバタ)、アジサイなど初夏のお花を生けて季節を表します。

先日、織部の器をいただきまして、これは燕子花の雰囲気に合うと思い生けました。

 

スタッフブログ

 

初夏のカキツバタは生育旺盛な時期なので、伸び伸びとした感じに生けました。

足元には紫陽花とザクロ、オルラヤを入れました。

ぜひ皆さんもお家で季節のお花飾り楽しんでみてくださいね。

 

こちらもつい先日なのですが、

神戸店から5分ほどすぐ近くの「曽根城公園」という所にお花の撮影に行って来ました。

 

スタッフブログ

 

ここは菖蒲園になっていて、数多くの花菖蒲たちと出会えました。

 

スタッフブログ

 

通り道も綺麗に整備されていて、花菖蒲を間近で見たり撮影することが出来ます。

いつも見る紫色の花菖蒲を想像していたのですが、マーブル模様になっていたり、真っ白だったり、黄色だったり、

とても華やかで見事な菖蒲園でした。

 

スタッフブログ

 

神戸店にお立ち寄りいただいた時には

ぜひ今の時期しか見れない花菖蒲をご覧いただければと思います(*^-^*)