岐阜神戸店のスタッフブログ

2023.07.24 スタッフブログ 神戸店

今年の7月は暑いですね~。

毎日毎日、暑いしか出でこない(笑)

 

園芸担当 吉田です。

園芸売り場は冷房はありません。

天井が遮光カーテンで覆われるので直射じゃない分まだ助かってますが、暑いです。

でも人間の身体って順応するもので、割と大丈夫なもんです。

 

こんな暑い時期でも寄せ植えのご注文を頂き作らせて頂きました。

プランターの寄せ植え。

そう、よくある横長のプランターに寄せ植えです。

 

植えながら大型の寄せ植え好きやわ~と一人ニヤニヤワクワクしながら植えておりました。

 

寄せ植え

 

 

プランターもハーブ中心に寄せ植えすると感じが違います。

 

寄せ植え

 

 

大きなものと言えば店内の一輪車に植えたりとか

 

 

寄せ植え

 

 

どうしたらいいか分からなくなるって良く言われますが、

私は実はあんまり考えていないかも(笑)

 

花色や花材で縛りがあることが殆どですが、それに合わせていくだけです。

そして基本は器の半分決めて対象に半分おいていく。

同じものを2個づつ、です。

 

あとは大きい物を作る時ほど自分を縛らないようにしてます。

普段なら絶対しない組み合わせもやってみたりする。

意外と合ったりするんです。

 

そんな発見が多いから大きい寄せ植え好きなのかもしれないです。

 

 

暑い夏を超えれば秋の園芸シーズンがやってきます。

それを楽しみに暑さに耐えます!

 

話は変わりますが、

寄せ植え教室ですが毎月たくさんの方にご参加いただきまして有難うございます。

 

8月はお休みさせて頂きます。

 

9月は通常通り

第3木、土、日、

9月16日(土)、17日(日)、21日(木)の10時からと14時から行います。

 

またご予約の程宜しくお願い致します。