岐阜神戸店のスタッフブログ

2023.08.28 スタッフブログ 神戸店

こんにちは。

小丹枝です。

 

先日26日にはナイトマルシェに大勢の方が来てくださり、ありがとうございました。

ご来店の皆様には楽しんでいただけたでしょうか?

 

ナイトマルシェも無事に終わり、

子供たちの夏休みと共に夏も終わろうとしていますが、

今年の夏は本当に暑かったですね!

 

自宅庭の水やりをちゃんとやってもこの暑さでご臨終してしまった苗がちらほらありました。

 

そんな中でもたくましく実をつけてくれた子もいましたよ!!

去年のブログで実が成らないと書いていたマンゴーですが、

今年は初めて花かわからないようなシャワシャワした小さな花をたくさん咲かせてくれました。

 

そして全部あっけなく散ったと思っていたら2つだけいつの間にか実になっていてくれたんです。

気づいた時には握りこぶし半分ほどになっており、

どうしたらいいのかよくわからないので特に何をするわけでもなく

大きくなっていくのを見ていたのですが、

お盆の頃にやってきた台風の風で鉢が倒れてしまい、1つもげてしまいました。

 

マンゴー

 

特にお世話したわけではないのだけれどもショックで大きなため息が出てしまいました。

あと1つはなんとか成長を続けてくれています。

 

農家の方が心を込めて育てているのとは違うので甘くはないだろうなとは思うけれど、

まだまだ青い実がマンゴーらしく色付いていくのをこの夏の締めくくりに楽しみにしています。

 

マンゴー

こちらが  8月中旬のもの

 

マンゴー

こちらが  先日撮影したのもです

 

 

まだまだ暑くてわからないほどですが

夜には秋の虫たちも鳴きはじめていますし、秋が近づいているはずです。

 

私は先日、春に採取したビオラの種まきをしました。

 

よく見ないとわからないぐらい小さくて可愛らしい芽が2日ほどで出てきましたよ。

 

一番乗りの子です。

 

マンゴー

 

そして9月初旬には秋バラの為のちょっと剪定と肥料、

ポインセチアに色付いてもらうための短日処理もいつから始めようかなと考える時期になってきました。

 

クリスマスローズの毎月の施肥も始まりますね。

秋冬に向かってそろそろ活動開始が近づいています!!

 

花夢館でも皆様に喜んでいただける秋苗の仕入れをバイヤーがあれやこれや検討していますので、

もう少しだけお楽しみにお待ちください。