岐阜神戸店のスタッフブログ

2024.02.13 スタッフブログ 神戸店

2月14日はバレンタイン♡

 

お家でチョコレートの甘い匂いが漂う時期ですね。

 

日本では女性から男性へチョコを贈る日として認知されてますが、

その習慣は昭和30年後半から40年代にかけて、

チョコレート会社や百貨店が行った広告やイベントで定着した文化だそうです。

ここ5〜60年でのことらしいです。

広告の力は大きいですね😵

 

世界ではというと、、

欧米では男性から女性へ花束を贈る【フラワーバレンタイン】が主流です。

東京横浜の方でもフラワーバレンタインが根付きつつあるようですよ✨

 

花夢館でも、せっせとお花の発送準備中です。

 

アレンジメント

 

たくさんの女性が受け取って、

笑顔になってくれると良いな☺️と思います。

ご注文いただきありがとうございました。

 

ちなみに、、、 お隣韓国では、

日本同様女性から男性へチョコレートを贈るのが主流だそう。

少し違うのは、《バレンタインバスケット》として、

バスケットにチョコやプレゼントを入れて豪華にラッピングするみたいです。

 

そのお隣中国 男性から女性へ贈るのが主流。

情人節と呼び恋人同士で贈り合います。

花束やチョコが一般的で、

アクセサリーなども贈りますが、

近年では電子マネーで520人民元を贈ることも流行りだとか。

(520には中国語の『我爱你』がかけられています)

 

姪っ子たち(高校生)の年代は完全に友チョコだそうで、

ちょっと早いですがクラスの女の子全員での交換をしたそう。

男の子はそっちのけだったそう🥲

それはそれで切ないですね😅

甥っ子は学校で誰かに貰えたりするのかな♪

密かに楽しみですが、フラワーバレンタインを勧めたい気もする複雑な叔母です。