鶴見店のスタッフブログ

2023.03.14 スタッフブログ 鶴見店

こんにちは

フローラル花夢館 鶴見店 細川です(#^^#)

 

3月に入り、暖かい日が続くようになりましたね。

体の方も少しですが楽になってきた様に思います。

寒いとどうしてもちぢこまり、

外に出かけるのも嫌になります。

 

今年も毎回3月になると、堤防の土手を見に行きます。

 

何を見に行くでしょうか?

好きな人にはわかりますよ♪

 

土筆(つくし)です(≧▽≦)

西濃地方の人は食べるのですが、

飛騨の人は食べないそうです。

 

卵とじ、天ぷら、つくだ煮などで調理して食べますね。

ほろ苦い味が好きです。

 

春の季節になると山菜が多く出てきますよ。

タラの芽、こごみ、コシアブラ、フキ、ユキノシタ、ゼンマイ、ワラビ・・・

少し癖がありますが、大変美味しいです。

 

土筆は「ハカマ」を取るのに3時間かかりましたが、

それも楽しい作業です。

この時期しか食べることができないので。

 

また来年も同じような事をブログに書いていると思いますが

宜しくお願い致します( *´艸`)