岐阜神戸店のスタッフブログ

2023.10.03 スタッフブログ 神戸店

こんにちは

神戸店企画室の江口です(*^-^*)

 

10月に入り、一気に秋らしく過ごしやすい季節になってきましたね。

今年の夏は本当に暑く、個人的にもおうちを引っ越しをしてドタバタ汗だくの夏を過ごしました💦

これからは少しずつおうちでもお花を飾って楽しみたいと思います🌼

 

先日、秋のお彼岸も終わり、多くのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。

お天気で左右される商売ですので、いつもドキドキです。

 

お彼岸の時期でお花というと思い浮かべるのは「彼岸花(ひがんばな)」でしょうか。

 

彼岸花

 

ちゃんと秋のお彼岸の時期になると、堤防や畑に咲き誇りますよね。

私が子供の頃は、なんだか不気味な怖いイメージのお花でしたが、

今ではフォトスポットになるくらい色艶やかで華やかなイメージが広まってきているようにも感じます。

 

彼岸花は別名、「曼殊沙華(まんじゅしゃげ)」とも呼ばれていて

サンスクリット語で「天界に咲く花」という意味があるそうです。

なんだかお盆のハスの花のイメージに似ていますね。

 

ちょっと怖いお話をしますが、

くれぐれも彼岸花の根は口にされないように気を付けてくださいね。

彼岸花の球根や根、全体的に毒性があります。

畑を荒らす小動物らが近寄らないために昔の人たちが植えたとかも説があるようです。

眺めている分にはとても美しい素敵なお花です。

皆さんもお散歩や通勤など、ふと彼岸花を見ては秋を感じてください(*^-^*)

 

少し前のお話になりますが、

個人的に生け花を習っておりまして、

9月の中頃に、大垣市のスイトピアセンターという所で生け花の展示会に出展させていただきました。

 

生け花

 

今回は出展するテーマがあり、

「家庭雑貨で生ける」という内容で、

私は、「ブックエンド」と「グラタン皿」を使用して生けました。

 

生け花

 

花材は、シャガの実を主に生けて、リンドウや家に植えたマリーゴールド、

紅スモモ、パンパスグラスなど、小花も添えました。

普段家庭雑貨で生けることはまずやらないので、

とても悩みましたが、良い経験になりました。

他の皆さんも、樽に生けたり、ビールジョッキや笊(ザル)、植木鉢をアレンジして生けたり、

いろんなアイデアで面白い展示会となっていました。

 

 

さて、今月はいよいよ園芸シーズンが始まり、神戸店では「秋の園芸まつり」が始まります。

店内ではハロウィンの装飾も着々と進めております🎃

10月28日(土).29日(日)の2日間は「はなゆめマルシェ」も開催し、

ハロウィンお祭りで皆様に楽しんでいただけたらと思います( *´艸`)

 

お花と共にキッチンカーやハンドメイド作家さんの出店販売など、

可愛い雑貨との出会いやスタッフの仮装も楽しみにしていてくださいね♪