岐阜神戸店のスタッフブログ

2023.11.28 スタッフブログ 神戸店

切花担当久保田です(≧▽≦)

 

紅葉のシーズンですが

切花のフロアは暖房もつけられないため極寒になってきました(´;ω;`)

そんな中みなさんアレンジ教室に来て頂きありがとうございます

花夢館では毎月第4木曜日にアレンジ教室をさせていただいてます

 

先日の11月23日にはタルト型のクリスマスアレンジメントを作りました

かなり短くお花を切るので意外と度胸が必要なようで、

皆さんいつもより苦戦されたようですが、

最後にはとってもかわいく仕上げられてましたよ

クリスマスまでには綺麗にドライになっていく過程もお楽しみいただけると思います

 

 

タルトアレンジ

 

 

園芸の方では

待ちに待って頂いたパンジービオラがどんどん入ってきています

毎年大人気の花夢館のプレミアムビオラをはじめ、

シエルブリエ、絵になるスミレ、イリスプリエールなどの原色ではなく

色味もニュアンスカラーでそれでいてフリルがもう可愛すぎる子たちが続々入ってくるので

私の物欲もとどまるところを知りません(笑)

 

自宅にはゲブラナガトヨさんのビオラと華あられというビオラをお迎えしました

 

ビオラ

 

ビオラ

 

去年園芸担当の吉田に教えてもらったハンギングバスケットの寄せ植えも作ってみました

普段切花担当なので苗を植えるのはワクワクドキドキです

まだ植えたばっかりなのでだんだん成長してモリモリになっていくのがまた楽しみの一つです

 

ハンギングバスケット

 

切花の話に戻りますが、クリスマスシーズンまえにリースを作られる方もたくさんいらっしゃると思います

ヒバ、ヒムロスギ、ブルーアイス、ワタ、ノイバラ、サンキライなどの花材を取り揃えておりますので是非まだの方はいらしてくださいね