岐阜神戸店のスタッフブログ

2023.12.11 スタッフブログ 神戸店

こんにちは。

小丹枝です。

 

今年は夏の暑さが長引いていましたが、

すっかり例年通りの寒さに追いつきましたね。

パンジー、ビオラも暑さで売りに出されるまでの大きさに成長が追いつかずにいましたが、

皆様のお手元にはお気に入りさんでお庭やベランダを飾ることができていますでしょうか。

 

この暑かった夏を振り返ると、

我が家の庭ではいつぞやのブログで書いたマンゴーが実をつけてくれました。

 

マンゴー

 

2つ実がなったのですが強い風で鉢が倒れて

一つはまだ実が小さいうちに落ちてしまい、

もう一つも涼しくなりかけの頃に、やはり強い風で倒れて落ちてしまいました。

なんともおいしくなさそうな色の実で終わってしまいました。

 

マンゴー

 

2,3日放置していたのですが、

せっかくなのでどこまで成長していたのか確認のために切ってみたところ、

なんとも甘い香りが広がっておいしそうな中身になっていました。

食べてみたところものすごく濃厚なマンゴーでした!

これまでに食べた中でも一番美味しいのではないかと思うほど香りも味もよかったです。

また来年も頑張って実をつけてね!

 

マンゴー

 

そして今ではすっかり秋冬のお庭になって春に向けて球根も植えました。

バラも落ち葉になって少しずつ散り始めています。

春に向けてまたね、という感じで落ち葉の掃除をしていますが、

先日銀杏の葉が混じっていたのであら?と思い近くの神社を見てみたら

陽にあたって綺麗な紅葉・落葉でした。

また春ね、の前に紅葉を忘れていましたが、

今年は陽にあたって神々しいほどの銀杏を見ることができラッキーです。

紅葉は一年が無事に終わっていくのを感じさせてくれます。

 

紅葉

 

紅葉

 

皆様はどのようにお花や自然と楽しめた一年だったでしょうか。

来年も花夢館が皆様の生活の彩に関われますように願います。